忍者ブログ

すーのひとりごと

日記だったり思ったことを綴ったり

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現実逃避

降るほどの星が見たい。

目が醒めるような夕暮れが見たい。

ただ、ただ、きれいなだけのものが見たい。


心の洗濯に行きたいのです。

 

最近人生の迷い子みたい。

心理テストをやったのだけど、今あなたが一番気になっていること

『人生』

ですって。

どんだけ迷い込んでんだ。

なんだか肩は痛いままだしね。

歪な形に纏められクズ鉄みたいにベルトコンベアで運ばれてる気分。

ガコン

ガタン

いったいどこに向かうっていうのか。

 

やるべきことはわかっているのに。

 

逆転裁判とかやってる場合じゃない。
ほんとにね。
あ、ゲームですよこれ。
面白いの。

PR

キャラメルラッテ

近所のファミマにしか見かけないメーカーのだけど。
すんごくお気に入りだった飲み物のキャラメルラッテ。
見かけると、大人気なく買い占めていた。

最近、見かけなくなった…。

悲しすぎる…。



最近のキーワード。

アンチエイジング!

泊まりの仕事行くと、そうとうストレス溜まるらしくて。
帰ってくると肌がガサガサ…。
もう20代後半だしな…。

なのでちょい高めの化粧水やら美容液を買い漁ってやった!
これで、少しはどうにかなるといいんだけどなぁ。
肩こりもひどいし。
マッサージ行ってしまったし。
マグネループはつけっぱなしだし。

あ…どんどんおっさんみたいに…。


おっさんといえばダジャレ。
こないだ、ナンパされた時にずっと

「ないないない。ないから~。」

って言ってあしらってたら、その男が

「ないないないないなくなくな~い♪」

と言い出して、余りのつまらなさに

「つまんない」

とかって言った後に

『あれ?今私ったら韻踏んじゃったYO!』

って気付いて恥ずかしくなったのだ。

女だってきっと年齢重ねるとダジャレをナチュラルに発するようになってしまうんだわ。
恐ろしい…。
だってニキータってダジャレばっかだったもの…。


宇都宮線ロマンス

日曜の夜。

どうしても愚痴を言いたくなって、リエコに会いに宇都宮線に乗り込む。

混雑する電車。
壁際に立つ私。
私の前に立つ男の人。

…酔っ払って、立ったまま寝てる。

男の肘が、何回も私の頭にぶつかる。
あまつさえ、男は両手でつり革持っていたが、片方の手が滑りおちて私にチョップしやがった。

しかし混雑する車内、移動もままならず、小さくなって我慢していた。

『早く着かないかなぁ』

憂鬱な気持ちは加速していく。

あと5分で着く。
そんな時。

急に後ろに立っていた男の人に腕を引かれた。

「場所代わるよ」

そう言って、場所を代わってくれた。

身長は高かったけど、正直顔は普通?

けれども、ものすごいときめいてしまった。

もう恋に堕ちそうなほど。


降りる駅が一緒なら、降りたらメアドとか聞こうかな、とか思いつつ。


まぁ、降りる駅は別だったんだけどね。

それは置いといて、久々にこんなにときめいたかも~とか思って。
少し気分が上昇。
気分がささくれ立ってる時こそ、人の優しさが身に沁みるな~。

あ、でもこの話、電車男みたい。


夜はがっつり飲みながら、大好きな人にメールして。
メールしたら会いたくなってしまって、少し寂しくなってみたり。

今日から4日間。
泊まりの仕事。
友達に会えるのは楽しみなんだけどね。
頑張ります。

横文字ばかり

知人主催のクリスマスパーティのお誘いメールがきた。

フォーマルパーティの枠に捉われないアングラでセレブなクリスマスイベント

らしい。


なんだそりゃ。

アングラなのに、セレブ?
いったいどういったパーティなのかさっぱり掴めない。
その後も横文字が多用された文章で、正直よく意味がわからなかった。
渋谷のクラブを貸しきってのやつみたいなのですが、あんまり興味がないのでスルー。
というか、仕事で忙しいしね。

個人的に言えば、日本人なら日本語使わんかい!

とよく思うので、そうとうこのメール面白かった。


そうそう、仕事仕事…。
ちっとも手につかない。
精神的なことですぐ描けなくなったりするのは、本当にどうにかしたい。
一応プロなんだから。



ローズとのケンカは冷戦状態です。

装飾過剰

服のこと。

人によく

「すーちゃんは女の子らしい格好が多いよね」

と、言われる。
確かに、フェミニンなものとか、結構甘めの格好が好きだ。
それについて考えると。

キーワードは「女の子らしさ」なのだ。

昔っから、ローズには

「全然女の子らしくない!もっと女の子らしくしなさい!!」

と怒られてきたせいだ。
けれども、ローズが女の子らしさの代表選手みたいな人間で。
私は心底ローズみたいにはなりたくないと考えてきた。

なので、せめて格好だけは女の子らしく。

そんなことで私の服の好みが形作られたのではないかしら。

よく、ニューハーフの方のほうが女の子らしいとか言うし。
女の子というものを過剰に意識しすぎてるのかもしれない。


まぁ家に居るときとか近所のコンビニ行くときなんかは、かなりラフな格好だけどね。
ノーメイクだし。
きっとその格好の私をみたら、みんなびっくりするんじゃないかな?


素の私はとても男性的だと思う。
よく見た目と中身が違うと言われるのだ。
これには、いつも困る。
第一印象なんて自分ではわからないけど。
いったいどう見えるっていうのかな。
服装変えてみたほうがいいのかな。

今度最近知り合った人に聞いてみるか。

眩暈

昨日、返事待ちだった仕事の件で電話があった。

思ったよりも直しは簡単そう。
ただ、時間が無いので、いつ直しをやればいいのか…。
それと、来年の仕事だけど、決まりそうなのが1件。
難しそうだけど、やりがいもありそうなので、声をかけて貰えたのが嬉しいなぁ。
ただ、これから詳しい〆切りとかの日程は決まるみたいだけど。


京都旅行から帰ってきて、今後の予定を考えてみたら。

びっくりするほど時間がなかった。
ほんと大晦日あたりまで、休み…ない…かも?
早速飲みのお誘い断ったしね…。
辛い。
まぁ自業自得ですけどね★

自分の無計画のせいなのはわかってるんだけど、改めてスケジュールたてたら恐ろしいことになった。

ええ、夏休みの宿題は31日までやらず。
31日、やり始めて1時間経過した時点で

「無 理 ★」

と、早々にやることじたい諦める人間だったのだ。

ノープランすぎるよ…。


なんにしろ。
コツコツ地道に片付けてくしかないのだ。
不器用なので色んなことを平行して出来ないので。
ええ、不器用ですから~。



56f4e2db.jpg
←のは、京都旅行で泊めて貰っためーこさんの作品。

めーこさんは銅版画家さん。
出会ったのはバイト先。
その頃私は某百貨店の画材売り場で働いていた。
働き始めて2年ほどたった頃、めーこさんは入ってきた。


おっとりした柔らかい雰囲気。
こちらまでほのぼのしてしまう。
ずっとそんなイメージで接していたのに。

ある日の休憩時間。
めーこさんがイタリア留学していた話を聞いて。
その経緯、その時の生活ぶり。
たまたま目に入った銅版画工房にとびこみで弟子入りした話。
その強さ、しなやかさに、とても衝撃を受けた。

それからのめーこさんのイメージは柳。


そんな彼女のしなやかさに癒されたりもした京都旅行だった。

っていうそんな追記です。




京都旅行

2泊3日で姉と京都旅行に行ってきた。

2人ともマイペースなので、全く予定はたてず。
とりあえず、泊まるとこだけ確保して。
あとは、その場、その場で決めよう。

っていうことだけ、決めて初日の朝を迎えた。

49ccee85.jpg一日目は

京都駅→町屋→京料理のお店で昼食→鴨川沿いを散歩→健仁寺→祇園→京都駅→梅田駅→友人宅泊


昼食で入ったお店。紹介とか予約じゃないと本当はだめだったみたいだけど、なんとか食べさせて貰えて、良かった。
おいしかったなぁ。

夜は泊めて貰う友達めーこさんが梅田で働いてるので、梅田の待ち合わせ。
せっかくだから、夕飯はお好み焼き!
と、思って関西出身で、以前大変お世話になった西村兄貴にオススメの店を教えて貰おうとメールすると

「お好み焼きっちゅうもんはなぁ、家で焼いて食べるもんやから店知らんねん。
近所の駄菓子屋とかで良く食ったけど、そこのおばあちゃん間違いなく他界してます。
見た目汚い店のほうがうまい気がする」
(原文抜粋)

と役にたたない返信が…。
結局姉の友人おすすめの店で食しました。



bc33e6e6.jpg二日目は

梅田→京都駅→イノダコーヒー本店で朝食→鞍馬温泉→鞍馬山→貴船で湯豆腐懐石→貴船神社→高台寺→旅館泊


まだ紅葉には早かったので、北行ったら紅葉してるかもね、と鞍馬へ。

…半端無く山登りでした。


ちゃんと舗装されたコースあると思ってたし、途中でお昼も取れるだろうと登りはじめたんですが…。
鞍馬寺を過ぎると、人通りも途絶え。本格的に登山に…。
ふだんデスクワークの2人は体力も尽き、お腹は減るはで、無言で上り続け、ようやく下り始める頃には、足がガクガクしておりました。

貴船に抜ける頃には屍状態。
体力ないなぁ。
ようやく昼食をとれたのが16時頃でした。
ここの湯豆腐懐石がもーほんとおいしかった!
生き返っったなぁ。
湯豆腐、湯葉のお造り、湯葉のあんかけ、茶碗蒸し、湯葉のお茶漬け、湯葉のババロア…。
しばらく豆腐、湯葉ブームが来る予感。

ここで生き返ったので残る体力を振り絞って、夜間参詣やってる高台寺へ。
やっぱり紅葉には少し早いけど、きれいだったし行ってよかったなぁ。

宿もすごく雰囲気のあるとこで、すてきだった。

そうそう、スイーツマスターの友人ミッチーの教えてくれた下鴨茶寮の湯葉プリン!
かなりおいしかった~!抹茶とプレーンがあるけど、プレーンのがすきだった。
東京にはお店が無いみたいで残念。
あったら買いに行ったのにな~。


061109.jpg三日目は

宿→清明神社→手作り市→嵐山→京野菜を使用したイタリアンのパスタランチ→天龍寺→錦市場→京都駅→東京


よくやく、葉が色づいてきた感じ。
天気もいいし、気持ちよかった。
でも、今回行ったなかでは一番観光地っぽい風情だったかなぁ。
人が多くて少しだけ、うんざりしながら。

途中の手作り市で買った、マフィンとミルクジャム(練乳みたい)を公園で食べたり、錦市場で買った豆乳ドーナツとか、色々つまみ食いしながら歩いたので、夜ご飯らしい夜ご飯もなく、19時近くの新幹線に乗って東京へ。

たまたま1日目に泊まらせてくれた友達が東京に行くというので、一緒の新幹線をとって、帰りはずーっとおしゃべりだった。

あっと言う間の3日間だったなぁ。
でものんびり、のんびり見れて、気になる道があったら脇道でも入ってって。
そんなゆったりした時間を過ごせて楽しかった。


そして何よりめーこさんと会えて、お話出来て楽しかったなぁ。
めーこさんのお話はまた次回で。
とてもすてきな人なのだ。

流れる景色

今日(昨日)、ようやく長いトンネルを脱出。

まぁ、これからとも言えるけど。



仕事を上げて、夕方電車に飛び乗った。

知人の舞台が新宿であるので、ブクロで友人と待ち合わせ。

彼は私の数少ない男友達。

彼と仲良くなったのは、本当に不思議な縁というか。


私が20歳くらいの頃、よく通いつめていた飲み屋の社員だった。

沖縄っぽい顔立ちだったので、一緒に飲んでいた沖縄好きの友達イクコが

「出身沖縄?どこ?」

なんて、聞いたのが始まりだった。

その時、彼はナンパだと思ってひいていた。

ひいているのに、ひかれたことに腹をたてたのか、更にイクコは詰め寄らんばかりの勢いで問い詰めていたっけ。

どんどんひいていく彼と、逆にどんどんヒートアップしていくイクコ。

ロープ!ロープ!!って叫びたくなるくらいだった。



あの時から考えて、仲良くなるなんて思いもよらなかったなぁ、なんて。

ぼんやりと、電車の窓の外を流れる景色を見ながら考えていた。




舞台は考えさせられるテーマ、内容で。

私は面白かった。

 

神が人を殺せと言ったのではなく。

あなたが神の名を使って人を殺したのだ。

殺せとあなたに叫んだものは。

神ではなく。

あなた自身。

 

宗教の絡んだ紛争、戦争は悲しい。

 

 

明日(今日)は、作家さんたちとお食事。

しかも憧れの方が二人もいる。

今から緊張している。

ちゃんと話せるかしら?

変なことを口走らないように気をつけないと。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/29 195]
[05/26 J子☆]
[12/21 93.]
[07/13 234]
[06/18 70]

最新記事

(02/24)
(01/21)
(01/14)
(01/09)
(01/08)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すー
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]