忍者ブログ

すーのひとりごと

日記だったり思ったことを綴ったり

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウェルカムボード作り

11/23に姉が結婚する。
ので、ウェルカムボードを作ってと頼まれてたのだ。

ウェルカムボードと一口に言っても、色んなタイプのがある。
ファンシーなのとか、デザイン的なのとか、奇抜なのとか…。
なので、どんな感じのがいいのか、リクエストして~と姉に言っておいたのだけど。

『地中海風』

ちょっ…!
なにそのざっくりしすぎなオーダー?!

仕方ないので、ラフを送って、それで判断して貰うことに。

それがそのラフ。
welb.gif

これでOKだったので、泊まり仕事からヘッロヘロになって、帰ってきた次の日の夜。
このラフを元に、制作開始!

081103_0022~01.jpgまずは、こんな感じで。
道具を揃えて気付く。


ん…?
筆が無いぞ…?
はっ!!
引越しの時に筆古いしなぁって全部捨ててた…!
うう…。
接着剤も買わなきゃだったし、明日ロフトに買いに行こう…。

と。
とりあえず、出来る作業からスタート!

まずは2枚のボードの端を5cmカット。
(B4サイズのままだと、ちょいバランス悪いので)
そして、壁に使うボードの上を、適当にカットしてます
081103_0038~01.jpg

→がカットしたとこ。
カッテイングボードを買おう買おうと思ったまま。
買ってないから(おい)
クロッキー帳を下敷きにしているのだ。

このあと。
壁っぽい感じにするために。
ジェッソ(白色地塗り剤)の極粗粒子タイプを塗りつける。
パレットナイフなんて久々に使った…。
というか、仕事で使う以外の普通の画材に触れたのが久々…。
そして。塗り終わったのが↓。
081103_0044~01.jpg綺麗に塗ると、遠目からは壁っぽいってわかって貰えないから。
あえて、パレットナイフの跡をつける。
そして、このまま乾くのを待つ。

待っている間にパソコンで文字を打つ。
そしてプリントアウト。
その裏にペーパーセメントを塗って。
これまた、乾くのを待つ。

その間に、ブログの旅行記をカタカタと打ったり。
流星の絆1~3話目と、イノセントラブ1話目を観たりしてると。
2つとも乾いたので。
ここで、壁ボードに文字打ちした紙を貼り付ける。
そしてチマチマと、デザインカッターで文字を切り抜く作業。
そう!
使ったペーパーセメントの糊は、着けたり剥がしたり出来る弱粘着のものなので、マスキングフィルム代わりなのだ!
081103_0745~01.jpgそして、いよいよ壁ボードに文字入れ。

下にポリ袋を敷いて。

←の状態のボードにカラースプレーを吹きかけていく。

ちょっと乾いたとこで、紙を剥がすと…。








081103_0754~01.jpg
→のように!
と。
ここで、文字が完全に乾くのを待つことにして。

その間にロフトにお買い物!
(そう。すでに時間は次の日の10時過ぎに★)

なんやかんや、色々買って。
おうちに帰る頃には12時を回っておりました。




そして。
いそいそと、空用のボードに色塗りをして。
081103_1527~01.jpg下は隠れるから、塗らないの。

思ったより、色の彩度が…。
う~~ん。
乾くとまたちょっと違うと思うけど…。
とか。
パソコンだったら、簡単に色調補正出来るのに~とか。
完全に文明の力に頼りきりなスー。
(だめじゃん)

そして、この次に。
壁に蔦と葉っぱ、お花を描く作業に移る。

本当は、紙か布で作ろうかな?
とかも考えてたんだけど。
めんどいし★

というわけで。
081103_1526~01.jpg
手塗り。
一応下書きをして
薄いからわかんないかな~。

そして描いたものが乾くのを待って。

待っている間に。

ファミマで買った噂の商品。
もりもり野菜炒めの醤油ラーメンを食べた(笑)
これはみっちに向けた報告ね!

そして、乾いたらいよいよ空ボードと壁ボードを接着。










完成品がこれ
081103_1652~010001.jpg
あとは、これをアクリル額に挟むだけ。
明日買いに行く予定。

ふぅ。
これで、仕事に集中できるぞ!

今月20日に〆切なのだ…。
30枚…。
プラス。
カラーカット1枚…。

頑張るぞ★

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/29 195]
[05/26 J子☆]
[12/21 93.]
[07/13 234]
[06/18 70]

最新記事

(02/24)
(01/21)
(01/14)
(01/09)
(01/08)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すー
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]