忍者ブログ

すーのひとりごと

日記だったり思ったことを綴ったり

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

活字飢餓

ここ2週間で、たくさん活字を読んだんです。


アカシア/辻仁成
幸福な結末/辻仁成
別れの後の静かな午後/大崎善生
アフターダーク/村上春樹
恋愛寫眞/市川拓司
さよならの空/朱川湊人
対話篇/金城一紀
ナラタージュ/島本理生
ダイヤモンドダスト/南木佳士
失われた町/三崎亜記


その他にも10冊。
これは少女向けのライトノベルのシリーズ2編なので省略。

学生の時は1日に2冊とか読んだりもしてたのでペースとしては同じくらいかな?
でも、実は純文学苦手意識があるのです。
それはなぜかというと。
小学3年生の時に、なぜか学級文庫(懐かしい)においてあった、レ・ミゼラブル。
難しすぎて読めなかった思い出があってね。
それ以来ちょっと苦手意識があるのです。

久々にこんなにちゃんと色々読みました。
そして思ったんですけど。
こういった文章ってきちんと起承転結とかあるわけじゃないし。
ハッピーエンドにならないのが多いなぁってことですよ。
切ない結末だったり、ええ~ここで終わり?!みたいなね。
自分で描く時ってハッピーエンドにそんな拘ってなくって。
だから、実際アンハッピーエンドのやつとか出した時に編集さんに、ものっそいしぶい顔されたんですね。
その時は『なんだよ~!ブーブー!!』って思ったんですけど。
今回、その意味がわかった感じです。
10代の頃はね、アンハッピーエンドな話も好きだったのね。
切なくて美しい、とか思って。
むしろこの切なさが良い!とか。
でも、最近は『せめてフィクションくらいハンッピーエンドにしてくれ~』とか思い始めてるんですよ。
年取ってきたのかな?

なので、自分で描く時はこれからハッピーエンドを心がけようと思いました。

っていうお話なんですけどね。

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/29 195]
[05/26 J子☆]
[12/21 93.]
[07/13 234]
[06/18 70]

最新記事

(02/24)
(01/21)
(01/14)
(01/09)
(01/08)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
すー
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

カウンター

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]